株式会社ケアサービス(以下「当社」といいます)は、当社の提供する商品・サービスのお客様に関する個人情報について、以下のとおり個人情報保護方針を定め、個人情報保護の仕組みを構築し、全従業員に個人情報保護の重要性の認識と取組みを徹底させることにより、個人情報の保護を推進いたします。
第1 個人情報の取扱いの基本方針
当社は、個人情報を正確かつ最新の状態に保ち、個人情報への不正アクセス・紛失・破損・改ざん・漏洩等を防止するため、セキュリティシステムの維持・管理体制の整備・社員教育の徹底等の必要な措置を講じ、安全対策を実施し、個人情報の厳重な管理を行います。
また、当社は、定期的に監査を行い、個人情報の保護に関する個人情報保護の管理状況の見直し等、継続的改善に努めてまいります。
第2 個人情報の定義
個人情報とは、「個人情報の保護に関する法律」(以下「個人情報保護法」といいます)第2条が規定する個人情報で、氏名、生年月日その他の記述等により特定の個人を識別することができるもの(他の情報と容易に照合することで特定個人の識別が可能となるものも含みます)、及び個人識別符号等をいい、特定個人情報を除くものをいいます。
第3 個人情報の収集
当社は、個人情報の収集については、あらかじめ利用目的を定め、お知らせするとともに、その目的の達成に必要な範囲内で、法令を遵守し、適正な方法により収集、利用いたします。また、個人情報保護法に定める場合を除き、あらかじめご本人の同意を得ることなく、収集した個人情報を利用目的以外には使用いたしません。
第4 個人情報の適正な管理措置
当社は、個人情報の組織的・人的・物理的・技術的安全管理措置を講じ、個人情報の漏えい・滅失・毀損・紛失・改ざん・不正アクセス等の防止に努めるとともに常に改善に努めます。
1.組織的安全管理措置:
個人情報の取扱いに関する責任者を設置し、個人情報を取扱う従業員及び当該従業員が取扱う個人情報の範囲を明確化し、違反している事実または兆候を把握した場合は、法令及び社内規程に基づいて責任者への報告連絡体制を整備しています。
2.人的安全管理措置
個人情報の取扱いに関する重要性を認識させるために、従業員に対して個人情報保護に関する教育を実施しています。また、個人情報の秘密保持に関する事項について、社内規程及び入社時の誓約書等に記載し、従業員に遵守させています。
3.物理的安全管理措置
個人情報を取扱う区域において、従業員の入退室管理を実施しています。個人情報を取扱う機器、電子媒体及び書類等の盗難または紛失等を防止するための措置を実施しています。
4.技術的安全管理措置
個人情報を取扱うデータベース等の範囲を限定し、適切なアクセス制御を実施しています。個人情報を取扱う情報システムは、外部からの不正アクセスまたは不正ソフトウェアから保護する仕組みを導入しています。
第5 保有個人データに関する公表事項等
個人情報を取扱うデータベース等の範囲を限定し、適切なアクセス制御を実施しています。個人情報を取扱う情報システムは、外部からの不正アクセスまたは不正ソフトウェアから保護する仕組みを導入しています。
1.個人情報取扱事業者の住所、名称、及び代表者の氏名
東京都大田区大森北一丁目2番3号 大森御幸ビル
株式会社ケアサービス
代表取締役 福原 俊晴
2.利用する業務の範囲
当社がご本人よりお預かりした個人情報は、当社業務範囲で、それぞれの業務に応じた目的のために利用いたします。
3.個人情報の利用目的
当社がご本人よりお預かりした個人情報は、次の目的で利用いたします。
① 当社業務範囲の商品・サービスについてのご提案・ご相談等の情報提供のため
② 当社業務範囲の商品・サービスの提供のため(主治医、当社提携医療機関、他の専門機関、行政機関等に本人に代わって提供する場合を含む)
③ 当社の業務にかかるご契約にあたってお客様確認のため
④ お客様のご契約について、お客様からのご照会対応や法令等で必要な管理を行うため
⑤ 緊急時または当社が必要と判断したときにおける、当社の提携医療機関及びご本人のかかりつけの主治医等との連携のため
⑥ 契約または法令等に基づく当社の業務の義務の履行及び権利の行使その他、これに付随する諸対応
⑦ 介護保険事務等、運営上必要となる事務を行うため
⑧ 当社から、請求書、会社紹介、各種の商品・サービスに関するご案内をするため
⑨ ご本人への緊急時のご連絡、お問い合わせその他の諸対応
⑩ その他当社サービスを提供するために必要な場合
⑪ 会社法に基づく株主の皆様の権利の行使・義務の履行に係る場合
⑫ 従業員の採用、労務管理及び給与計算その他人事業務に係る場合
⑬ 事業運営上の安全管理に必要な場合
⑭ その他上記各号に付帯関連する業務のため
4.保有個人データの「開示等のご請求」に応じる手続き等に関する事項
当社では、個人情報保護法等の規定に従い、「開示等の手続きの方法」(開示等の手続きの方法 | 株式会社ケアサービス (care.co.jp))に基づき、当社の保有個人データに関するご本人またはその代理人からの開示・訂正・追加・削除・利用停止・利用目的の通知(以下「開示等」といいます)のご請求を受けた場合には、必要かつ合理的な範囲で対応いたします。
なお、ご請求によっては、これをお断りする場合がございますので、あしからずご了承ください。
開示等の対象範囲
開示等の対象となる個人情報の範囲は、ご本人の氏名、住所、当社の利用目的の他、当社が収集し、現に保有している保有個人データとします。
開示等のご請求先及びお問い合わせ先
開示等のご請求を行う場合は、下記までお問い合わせください。手続き方法(必要書類を含む)をお知らせいたします。
開示等のご請求に対するご回答方法につきましては、書面・電子的方法のいずれかをご選択いただきます。なお、書面での郵送による回答をご希望の場合は、必要経費として1通あたり手続き費用1,000円(税込み)及び開示情報のコピー代送付に係る費用のお支払いをお願いしております。ご請求の際に確認させていただきます。
〒143-0016
東京都大田区大森北一丁目2番3号 大森御幸ビル
株式会社ケアサービス
03-5753-1170 総務部 個人情報相談窓口
(受付時間 平日10:00~11:50 及び 14:00~17:00 ただし、年末年始等を除く)
5.保有個人データに関する苦情の申出先
〒143-0016
東京都大田区大森北一丁目2番3号 大森御幸ビル
株式会社ケアサービス
03-5753-1170 総務部 個人情報相談窓口
(受付時間 平日10:00~11:50 及び 14:00~17:00 ただし、年末年始等を除く)
6.開示等の請求等をお断りする場合
① ご本人または第三者の生命、身体、財産その他の権利利益を害するおそれがある場合
② 当社の業務の適正な実施に著しい支障を及ぼすおそれがある場合
③ 他の法令に違反する場合
第6 個人情報の第三者提供
当社は、取得した個人情報を適切に管理し、次のいずれかに該当する場合を除き、ご本人の同意を得ずに個人情報を第三者に提供いたしません。
(1)法令に基づく場合
(2)人の生命、身体または財産の保護のために必要があり、ご本人の同意を得ることが困難な場合
(3)公衆衛生の向上のために特に必要がある場合であって、ご本人の同意を得ることが困難である場合
(4)国の機関もしくは地方公共団体またはその委託を受けた者が、法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、ご本人の同意を得ることによって当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがある場合
なお、第三者に提供する場合の提供項目及び提供方法は、当該第三者と調整の上決定し、セキュリティ対策を講じて行います。
個人データの第三者提供または受領の記録の開示手続き
当社は、個人情報保護委員会規則が定めるところにより、個人情報を第三者に提供した場合、及び提供を受けた場合、当該提供に関する事項について確認・記録し、保存します。かかる記録の開示手続きについては、プライバシーポリシー第5第4項「保有個人データの「開示のご請求」に応じる手続き等に関する事項」に記載の窓口までお問い合わせください。
第7 個人情報の共同利用
当社は、必要性に応じて以下の項目について、個人情報を共同利用する場合があります。
(1)共同して利用される個人情報の項目:氏名、生年月日、住所、電話番号、電子メールアドレス等
(2)共同利用する者の範囲:株式会社ケアサービスヒューマンキャピタル
(3)プライバシーポリシー第5第3項の範囲内及び株式会社ケアサービスヒューマンキャピタルのサービスのご案内
(4)個人情報の管理責任者:株式会社ケアサービス(住所及び代表者の氏名等については、第5第1項のとおり)
プライバシーポリシーの変更
当社では、社会情勢の変化、技術の進歩、個人情報保護法の改正等に応じ、事前の予告なくプライバシーポリシーを変更することがあります。
当社が別途定める場合を除いて、変更後のプライバシーポリシーは、本ウェブサイトに掲載したときから効力を生じるものとします。
SSL(Secure Socket Layer)セキュリティについて
当社が運営するサイト上でご本人から個人情報を送信いただく場合のセキュリティ確保のため、当社ではご本人の個人情報をSSL(Secure Socket Layer:インターネット上で情報を暗号化して通信する業界標準のセキュリティ機能)により保護します。ご本人がSSLに準拠したブラウザをお使いになられることで、ご本人の個人情報を自動的に暗号化して送受信します。
2023年7月改定