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今後の経営戦略

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2016年4月以降の経営計画

2015年4月の介護報酬改定による報酬減額を乗り越え、今後の成長に向けた戦略は以下のとおりです。

ドミナント戦略の推進

  • デイサービスを中心とした東京23区のドミナントエリア形成を継続して推進
    ⇒出店コスト・家賃などを総合的に判断し新規出店を慎重に判断する。M&A等も選択肢に入れるが、採算性を重視する。
  • 訪問看護を加え、ドミナントエリアでサービスを拡充
    ⇒2016年7月に訪問看護事業を開始。介護と医療の連携を意識した体制をドミナントエリア内で構築する。
  • ドミナントエリア内で事業所の統廃合や移転を実施
    ⇒事業所の統廃合や移転により不採算事業所の合理化、人員配置の最適化、事業所スペースや定員の最適化を図る。

既存事業の強化

  • デイサービス日曜営業店舗の稼働向上
    ⇒2015年6月から開始したデイサービスの日曜営業全店舗で稼働率の向上を図る。
  • 事業部毎に新たな加算取得を推進
    ⇒訪問入浴において、サービス提供体制強化加算を取得
    ⇒居宅支援において、特定事業所加算を取得
  • 「エンディングセミナー」の事業収益化
    ⇒介護からエンゼルケアまでのサービスを提供している当社の特性を生かし生前相談・葬儀紹介へとつなげ、事業収益化を図る

新たな取り組み

  • 中国子会社「上海福原護理服務有限公司」の事業本格化
    ⇒上海民生局主催の介護コンテストで最優秀賞を受賞した訪問入浴サービスを本格稼働。
  • 訪問看護事業の立ち上げ
    ⇒今後、より重視される医療と介護の連携のけん引役となる。

採用、教育・研修の強化

  • 新卒採用の強化
    ⇒新卒向け会社説明会の実施回数を増やし、2017年4月入社の新卒採用100名を目標とする。
  • 中途採用の離職率低減
    ⇒事業所長の研修実施によりマネジメント能力の向上を図り、さらに、新入社員の指導役であるトレーナーの研修を強化する。
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